ホーム > キーワード「スタッフ」にひもづく質問
全17件中1 ~17件 表示

スタッフが増えて、働き方に無駄があるように思う。

[カテゴリ] 労務・スタッフ教育 [公開日] 2016-04-28 09:37:50

スタッフ数が増えてきたことで、それぞれの働き方に無駄が出ているように思います。いわゆる「コミュニケーションの時間」が非常に増えているのです。ど・・・
続きを読む

素直に協力してくれるのだが、しばらくすると戻ってしまう。

[カテゴリ] 労務・スタッフ教育 [公開日] 2015-10-30 19:39:45

当院ではルールや約束を決めると、皆、素直に協力してくれるのですが、しばらくすると忙しさにかまけて元に戻ってしまいます。現場があれこれ忙しいこと・・・
続きを読む

素直に非を認めようとしないので、注意しづらい。

[カテゴリ] 労務・スタッフ教育 [公開日] 2015-09-16 16:06:48

スタッフに注意をするのですが、素直に非を認めようとしないので、かえってギクシャクしていきます。事務長がいて悪者になってくれたらなあと、さすがに・・・
続きを読む

手一杯と聞いて増員したが、かえって忙しくなった。

[カテゴリ] 労務・スタッフ教育 [公開日] 2014-06-27 07:27:38

スタッフが手一杯と聞いて、何名か新しいスタッフを増やしたのですが、何やかんやで私は逆に忙しくなっています。一人一人に負荷はかかっても、安易に増・・・
続きを読む

仕事が粗雑で、手抜きやあきらめが多くて困っている。

[カテゴリ] 労務・スタッフ教育 [公開日] 2013-08-22 11:14:20

ここ数年、スタッフの仕事がどうも粗雑で、手抜きがあったり、少し難しいとすぐにあきらめて私に丸投げしてくる傾向があるように感じます。口うるさく注・・・
続きを読む

ベテランスタッフのモチベーションが下がっている。

[カテゴリ] 労務・スタッフ教育 [公開日] 2013-07-31 14:32:56

日々のオペレーションを支えているベテランスタッフのモチベーションが、最近低下しているように思います。
どう方向づけをするとよいでしょうか。

続きを読む

スタッフが、なかなか定着しない。

[カテゴリ] 労務・スタッフ教育 [公開日] 2013-05-29 14:50:34

経験もあり愛想もよく、良い人材と思って採用したスタッフが、すぐに退職するというようなことが何度かあり、なかなか定着しません。
この状況を、ど・・・
続きを読む

基本的な電話対応に、問題があった。

[カテゴリ] 労務・スタッフ教育 [公開日] 2013-05-13 13:22:07

ある患者さんから、当院の受付の電話対応はどうかと思うと指摘をされました。
耳の痛い話ですが、気に掛けて見ていると、確かに何名か、これは問題だ・・・
続きを読む

スタッフそれぞれに、コスト意識を持ってほしい。

[カテゴリ] 労務・スタッフ教育 [公開日] 2013-05-09 16:19:21

診療所が軌道に乗ったことは喜ばしいことなのですが、オープニング当初に比べてコスト意識が低くなっています。
どれだけの仕事をこなさなければなら・・・
続きを読む

少人数のチームでの、運営上のポイントは?

[カテゴリ] 労務・スタッフ教育 [公開日] 2013-05-08 16:05:06

診療所のような少人数のチームの場合、スタッフ数が多い職場とは根本的に運営方法が違ってくるように思います。少人数のチームでの、運営上のポイントは・・・
続きを読む

重要な3つのテーマについて、担当制を敷こうと思う。

[カテゴリ] 労務・スタッフ教育 [公開日] 2013-05-07 13:42:45

毎日の診察がある中で、毎年新しく実現できることは限られています。
そこで、テーマを3つに絞って確実に実現していこうと決めました。
私一人で・・・
続きを読む

退職にあたり、2年分の有給休暇取得を希望されている。

[カテゴリ] 労務・スタッフ教育 [公開日] 2012-03-09 11:25:53

開業以来、休まず真面目に勤務してくれたスタッフがいるのですが、ご主人の転勤で退職せざるを得なくなりました。貢献度も高く、退職金を上積みしようと・・・
続きを読む

所詮、雇い主と雇用人とは相容れないのか。

[カテゴリ] 開業・設備投資 [公開日] 2012-02-17 09:05:57

開業に当たっては、さんざん、「人の問題で苦労するぞ」と言われてきました。曰く、「病院では同じ雇われの身だったが、開業すると、雇い主と雇用人とい・・・
続きを読む

まず、スタッフのモチベーションを高めたいのですが。

[カテゴリ] 労務・スタッフ教育 [公開日] 2012-01-18 11:52:30

患者さんを元気にするためには、まずスタッフが元気でなければならないと思います。スタッフのモチベーションを高めるためには、何をすると効果的でしょうか。
続きを読む

頼りにしているスタッフから、退職していく。

[カテゴリ] 労務・スタッフ教育 [公開日] 2011-09-30 08:54:20

開業以来、当院に大変貢献してくれたスタッフが、退職を申し出てきました。入れ替わりがあるのは当然だと思いますが、サインは出ていたはずで、しまった・・・
続きを読む

退職を申し出た時間給スタッフの、勤務シフトについて。

[カテゴリ] 労務・スタッフ教育 [公開日] 2011-06-28 10:00:05

時間給のスタッフが、3ヵ月後に退職をしたいと申し出てきました。引継ぎを考えて、3ヶ月も前に申し出てくれたわけで、私としても、本人に不利益になら・・・
続きを読む

うまくクラークを活用している事例はありますか。

[カテゴリ] 開業・設備投資 [公開日] 2011-01-30 14:28:47

当院では数年のうちに父親が隠居し、私が承継する予定です。電子カルテを導入した場合、レセプト関係の業務をどうすべきか悩んでいます。
紙カルテを・・・
続きを読む

全17件中1 ~17件 表示