ホーム > キーワード「チーム運営」にひもづく質問
全22件中1 ~20件 表示
前 | 1 - 2 | | 最後

新しい年は、リーダーシップを発揮したい。

[カテゴリ] 労務・スタッフ教育 [公開日] 2012-01-11 10:27:22

昨年の大きな反省として、「スタッフに対してリーダーシップを発揮できていなかった」ということがあります。バタバタと忙殺される毎日ではなく、きちん・・・
続きを読む

業績を上げている以上、ワンマンでも評価すべきか。

[カテゴリ] 労務・スタッフ教育 [公開日] 2011-12-27 10:53:50

当院の施設長は任せられると頑張るタイプで、それなりの権限を与えてきました。スタッフの入れ替わりはかなりありましたが、いまでは落ち着いていて仲良・・・
続きを読む

新しく主任の任についてもらうスタッフを、どう励ますべきか。

[カテゴリ] 労務・スタッフ教育 [公開日] 2011-12-08 09:03:26

スタッフ数も増えてきたので、チームをよくまとめてくれているスタッフに、主任になってもらうことにしました。他のメンバーも、彼女であれば全く異存な・・・
続きを読む

スタッフに改善してほしいが、伝わっていない。

[カテゴリ] 労務・スタッフ教育 [公開日] 2011-12-01 11:10:30

介護事業を任せているある幹部スタッフが、仕事はできるのですが、自分で仕切っていくタイプで、私に対する途中報告や相談が疎かで、危なっかしくて仕方・・・
続きを読む

有給休暇を公平に取得できるようにするには?

[カテゴリ] 労務・スタッフ教育 [公開日] 2011-11-30 13:18:19

オープン以来、スタッフが本当によく働いてくれており、待遇面や労働環境を、少しずつでも改善していきたいと思っています。しかし、困っているのが有給・・・
続きを読む

スタッフが不満があるとき、長期的にはどう対処すればよいか。

[カテゴリ] 労務・スタッフ教育 [公開日] 2011-11-21 10:00:54

以前のQ&Aで、スタッフが不機嫌なとき、「目線を変えて冷静にその原因を検証した(分析)」、「不満な原因は手当に反映させることで、ニコニコになっ・・・
続きを読む

昼の電話当番を巡って、スタッフの機嫌が悪い。

[カテゴリ] 労務・スタッフ教育 [公開日] 2011-11-04 09:46:59

頼りにしているオープニングスタッフがいるのですが、最近、昼の電話当番の話になると、とても機嫌が悪くなり、話しかけることもできないくらいです。
・・・
続きを読む

頼りにしているスタッフから、退職していく。

[カテゴリ] 労務・スタッフ教育 [公開日] 2011-09-30 08:54:20

開業以来、当院に大変貢献してくれたスタッフが、退職を申し出てきました。入れ替わりがあるのは当然だと思いますが、サインは出ていたはずで、しまった・・・
続きを読む

チームの安定とともに、どうもマンネリ化してきている。

[カテゴリ] 労務・スタッフ教育 [公開日] 2011-09-27 10:43:12

かつて、患者数が増えてくるとスタッフが退職する、ということが続いたため、当院では常勤スタッフを多目にして、働き方も余力を持たせるようにしました・・・
続きを読む

右腕と言ってもいいスタッフを、どう叱ったらよいのか。

[カテゴリ] 労務・スタッフ教育 [公開日] 2011-06-29 09:31:00

オープニングからずっと、当院を支えてくれているスタッフがいます。仕事もできるし、他のスタッフからの信頼感もあります。任せられると頑張るタイプな・・・
続きを読む

リーダーシップは、どう発揮すればよいのか。

[カテゴリ] 労務・スタッフ教育 [公開日] 2011-06-29 09:31:00

わたしは、従業員である以上、雇い主に対しては、当然、絶対的に従うものとばかり思っていました。しかし、実際に開業してみると、スタッフがわたしの思・・・
続きを読む

退職を申し出た時間給スタッフの、勤務シフトについて。

[カテゴリ] 労務・スタッフ教育 [公開日] 2011-06-28 10:00:05

時間給のスタッフが、3ヵ月後に退職をしたいと申し出てきました。引継ぎを考えて、3ヶ月も前に申し出てくれたわけで、私としても、本人に不利益になら・・・
続きを読む

古株のスタッフが弊害になって、若手が定着しない。

[カテゴリ] 労務・スタッフ教育 [公開日] 2011-04-20 08:41:47

当院では、古株のスタッフが日常業務を支えてくれています。しかし、この1年、若手を採用しても定着しません。原因は、古株のスタッフにあります。若手・・・
続きを読む

スタッフに対する不満を、どうしたら解消できるか。

[カテゴリ] 労務・スタッフ教育 [公開日] 2011-04-20 08:41:04

開業して十年が経ちますが、スタッフの不満を言いだすときりがありません。はっきりと伝えても、伝わっていないらしく、一向に行動に変化が見られません・・・
続きを読む

賃金テーブルにあわせるために、現在の基本給はどうしたらよいか。

[カテゴリ] 労務・スタッフ教育 [公開日] 2011-03-10 08:17:04

当院では、開業以来長い間、採用や昇給は、その都度、臨機応変に対応してきました。しかし、スタッフ数が増え、勤続年数も長くなってきたため、運営ルー・・・
続きを読む

4月の昇給の参考になるデータは、ありますか。

[カテゴリ] 労務・スタッフ教育 [公開日] 2011-03-06 11:12:03

当院ではこの3年ほど、業績が伸びなかったため、昇給もなく給与は横ばい状態でした。しかし、そろそろ昇給してやらないと、モチベーションが下がるでし・・・
続きを読む

リーダーを選ぶと、スタッフが不仲になる?

[カテゴリ] 労務・スタッフ教育 [公開日] 2011-02-15 21:03:17

当院は開業5年目。オープニングスタッフが2名と、その後に採用したスタッフ5名で、うまく機能しています。私に、人を見る目があったに違いありません・・・
続きを読む

60歳以後は、嘱託に移行するようにしたい。

[カテゴリ] 労務・スタッフ教育 [公開日] 2011-02-15 20:44:58

当院では60歳に差し掛かっている常勤スタッフが2名います。
Aさんはリーダー的な存在で、60歳で辞められると困ってしまいます。Bさんはシフト・・・
続きを読む

個人は有能なのに、チームで力が発揮できない。

[カテゴリ] 労務・スタッフ教育 [公開日] 2011-02-02 20:50:23

トラブルが多く、私が何度も叱っているスタッフがいます。先日、注意した内容を整理していて、あることに気づきました。それは、このスタッフは仕事の能・・・
続きを読む

チームの雰囲気が変わって、患者さん受けもよくなった。

[カテゴリ] 経営・増収増患 [公開日] 2011-01-30 15:04:15

スタッフの入れ替わりが立て続けにあって、心配していました。しかし、最近はスタッフの雰囲気がよくなってきて、患者さん受けもよくなりました。出入り・・・
続きを読む

全22件中1 ~20件 表示
前 | 1 - 2 | | 最後