ホーム > キーワード「スタッフ教育」にひもづく質問
全39件中1 ~20件 表示
前 | 1 - 2 | | 最後

当たり前のことが、疎かになっている。

[カテゴリ] 労務・スタッフ教育 [公開日] 2014-07-29 21:12:52

開業当初は私も気が張っていたのですが、最近はスタッフにも甘くなってしまい、当たり前のことが疎かになっています。経営者である以上、一つひとつのこ・・・
続きを読む

注意されると、人格を否定されたかのような反応をする。

[カテゴリ] 労務・スタッフ教育 [公開日] 2013-10-17 08:59:36

最近の若いスタッフは、注意されると人格を否定されたかのような反応をすることがあります。注意の仕方を、どのように工夫するとよいでしょうか。
続きを読む

一生懸命真面目にやっているが、やり方が違うと思う。

[カテゴリ] 労務・スタッフ教育 [公開日] 2013-07-23 21:14:23

当院のスタッフは、それぞれが主体性を持って取り組んでくれて、とても真面目です。しかし、逆に効果が出るやり方になっていないのでは、とも思います。・・・
続きを読む

1から10まで院長が指示をするのは限界がある。

[カテゴリ] 労務・スタッフ教育 [公開日] 2013-01-11 12:09:29

全ての責任は院長にあることは分かっていますが、1から10まで、あらゆることに対して指示をしなければならないのは、限界があります。どのように、自・・・
続きを読む

スタッフのロイヤリティを育むには?

[カテゴリ] 労務・スタッフ教育 [公開日] 2012-09-13 10:52:20

開業してみて、人を使うということについて、大変勉強をさせられている毎日です。人を使う上で、医院へのロイヤリティを育むには、何が重要でしょうか。
続きを読む

よかれと思って任せたのに、迷惑に感じている。

[カテゴリ] 労務・スタッフ教育 [公開日] 2012-09-13 09:28:25

健康教室の企画・運営を、スタッフに任せることにしました。予算の範囲で自分たちで考えて取り組むので、遣り甲斐があると思って任せたのに、どうも迷惑・・・
続きを読む

親身になり過ぎることは、考えもの?

[カテゴリ] 経営・増収増患 [公開日] 2012-09-11 11:20:13

患者さんでもスタッフでも、親身になってアドバイスをしているのに、自分のやり方にこだわって受け入れようとしなかったり、逆に意固地になる方がありま・・・
続きを読む

一生懸命やっているが、空回りしている。

[カテゴリ] 労務・スタッフ教育 [公開日] 2012-08-13 11:49:43

責任感が強く一生懸命なのですが、周囲のアドバイスに聞く耳を持たず、空回りしているスタッフがいます。どのように方向づけをすればよいでしょうか。
続きを読む

教育するために、開業したのではない。

[カテゴリ] 労務・スタッフ教育 [公開日] 2012-07-02 11:52:16

私の周りでも、スタッフの接遇教育などに力をいれるドクターが増えてきました。しかし、私は教育をしたくて開業したわけではありません。診療所のオペレ・・・
続きを読む

何度同じことを言っても、伝わらない。

[カテゴリ] 労務・スタッフ教育 [公開日] 2012-06-26 04:50:31

スタッフに何度言っても伝わらず、同じことを毎回、繰り返して言っているような気がします。なんとか、ステップアップする方法は、ないでしょうか。
続きを読む

スタッフは全員、手足のように動いてくれればよいのでは。

[カテゴリ] 開業・設備投資 [公開日] 2012-06-22 10:30:36

開業予定なのですが「経営にとって、人づくりが最も大切」とアドバイスを受けました。しかし、スタッフは全員、ドクターの手足のように動いてくれればよ・・・
続きを読む

若いスタッフは、いろいろ難しいことを訊ねてくるので困っている。

[カテゴリ] 労務・スタッフ教育 [公開日] 2012-05-30 11:28:38

近頃の若いスタッフは、行動に移す前に、1つ1つのことに目的とか理由とかを訊ねてくるので、困っています。指示されたことをそのまましてくれればいい・・・
続きを読む

スタッフの悪いところばかりが目につく。

[カテゴリ] 労務・スタッフ教育 [公開日] 2012-05-25 10:39:06

最近採用したスタッフは、悪いところばかりが目につき、もう匙を投げそうになっています。私の要求が高すぎるのか何度も考えるのですが、仕事に対する姿・・・
続きを読む

いち診療所に、教育プランは必要なのか。

[カテゴリ] 労務・スタッフ教育 [公開日] 2012-05-23 10:58:54

私の知人の中にも、スタッフの教育に力を入れるドクターが増えてきました。接遇講座やリーダー講座に参加させていたりするのですが、いち診療所が、そこ・・・
続きを読む

チームでしていることに、ことごとく疑問をぶつける。

[カテゴリ] 経営・増収増患 [公開日] 2012-05-18 09:20:44

新しく採用したメンバーが、診療所でしていることにことごとく疑問をぶつけ、しかも口が立つので、それが正しいことであるかのように、古くからのメンバ・・・
続きを読む

面接をすると、キャリアアップの話が必ず出るのですが。

[カテゴリ] 労務・スタッフ教育 [公開日] 2012-05-15 06:19:01

当院の介護スタッフと業績について面接をすると、どのスタッフもキャリアアップの話を持ち出します。議論のすり替えのように感じてしまうのですが、どうでしょうか?
続きを読む

やると言ったことをやらないスタッフを、どう改善させたらよいか。

[カテゴリ] 労務・スタッフ教育 [公開日] 2012-05-14 11:04:30

いろいろな指示をしても、はなから「忙しいのでできません」と断るスタッフも困りますが、「やります」と言ったのにやらないスタッフに、最近困っていま・・・
続きを読む

仲良しクラブではない、チームワークを高めるポイントは?

[カテゴリ] 労務・スタッフ教育 [公開日] 2012-05-11 11:36:59

当院のメンバーは、それぞれが自分のパーツの仕事をしており、互いに協力する意識が弱いと思います。仲良しクラブではない、チームワークを高めるポイン・・・
続きを読む

仕事の優先順位の判断が、ずれている。

[カテゴリ] 労務・スタッフ教育 [公開日] 2012-05-09 06:45:16

最近、スタッフに指示をしても、今してほしい切羽詰った仕事や人を待たせている仕事を、マイペースで処理したり、やり忘れるようなケースが出てきていま・・・
続きを読む

最近、当院のスタッフの患者さん受けがよくなった。

[カテゴリ] 労務・スタッフ教育 [公開日] 2012-01-27 11:33:09

最近、当院に新しいスタッフが加わり、患者さん受けが明らかによくなりました。聞いてみると、前の職場で接遇についてかなり叩き込まれたとのこと。この・・・
続きを読む

全39件中1 ~20件 表示
前 | 1 - 2 | | 最後