ホーム > キーワード「接遇」にひもづく質問
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サービス業としてのマインドが伝わらない。

[カテゴリ] 経営・増収増患 [公開日] 2015-05-29 18:58:49

開業以来、「診療所はサービス業だ、プロとしての接遇を身につけるように」と厳しくやってきました。しかし、いくら厳しく伝えても、いざ現場が大忙しに・・・
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カラ元気の挨拶や愛想笑いに、意味があるのか。

[カテゴリ] 労務・スタッフ教育 [公開日] 2012-02-08 09:49:20

挨拶や笑顔のトレーニングに力を入れる診療所も多くなってきましたが、まず必要なのは「心」なのではないでしょうか。カラ元気や愛想笑いに、意味があるのでしょうか?
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最近、当院のスタッフの患者さん受けがよくなった。

[カテゴリ] 労務・スタッフ教育 [公開日] 2012-01-27 11:33:09

最近、当院に新しいスタッフが加わり、患者さん受けが明らかによくなりました。聞いてみると、前の職場で接遇についてかなり叩き込まれたとのこと。この・・・
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診療所にも、ディズニーランドのようなエピソードはありますか

[カテゴリ] 労務・スタッフ教育 [公開日] 2011-03-02 09:57:29

接遇と言うと、ディズニーランドや有名ホテルのエピソードなどが取り上げられます。しかし、スタッフに話をするときに、ディズニーランドが相手では、違・・・
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患者さんからのクレームを、半減させたい。

[カテゴリ] 労務・スタッフ教育 [公開日] 2011-02-09 11:36:49

最近、受付のちょっとしたことでクレームをつけられるケースが増えています。そこで、「患者さんからのクレームを半減させる」を合言葉に、クレーム撲滅・・・
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先生からも患者さんからも、怒られるばかり。

[カテゴリ] 労務・スタッフ教育 [公開日] 2011-01-24 17:39:40

受付の接遇は、診療所のイメージを左右する重要な役割だと考えています。そこで、今年から細かく注意するように、方針を切り替えたのですが、あるスタッ・・・
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本当は素直なのに、人を見下したような第一印象がある。

[カテゴリ] 労務・スタッフ教育 [公開日] 2010-10-25 12:58:48

最近、若い受付スタッフを採用しました。しかし、言葉は丁寧なのに無表情で、患者さんの評判もよくありません。注意をすると素直に聞いているのですが、・・・
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電話で事務的なスタッフを、どう教育したらよいですか。

[カテゴリ] 労務・スタッフ教育 [公開日] 2010-11-23 11:23:32

Aさんは接客能力もあり、そこそこ、できるスタッフです。
しかし、ある日、電話に対応しているAさんを見て、私は愕然としました。
「ですから、・・・
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怒っているのに気づかないスタッフがいて、困っています。

[カテゴリ] 労務・スタッフ教育 [公開日] 2010-11-23 11:22:36

スタッフのAさんは派手でもなく、人当たりも良いのですが、困ったところがあります。
いわゆる、「空気が読めない」スタッフで、患者さんが怒ってい・・・
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