ホーム > 事業承継・相続> 予定よりも早く、息子に承継することになった。

予定よりも早く、息子に承継することになった。

勤務先の人事異動の都合で、予定よりも早く、息子が診療所を引き継いでくれそうです。
親子間承継で揉めるケースもよく聞きますが、どのようなことに注意する必要があるでしょうか。

不満や不信を溜め込むと、修復が難しくなるかも。

事業の承継には、診察(患者さん)の承継、経営(労務)の承継、財産の承継があると言われます。

この委譲のタイミングが、大先生と若先生の間では、温度差があるものです。

例えば・・・
続きを読む
「本サイトは、専門家であればどのような判断をするのか、主観的にアドバイスを差し上げるものです。経営の判断は、個別の事情や背景を参酌する必要がありますので、実行に当たっては専門家にご相談の上、ご自身の責任でご判断をお願いします。万一損害を蒙られたとしても、利用規約により一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。」

18

この質問の回答

登録アドバイザー 三浦敏(みうら さとし)

マーケティング

開業後の数年間は、先生方はマーケティングとチームづくりで忙殺される時期でしょう。いかに認知され、いかに来院頂き、いかに満足させ、いかにリピーターになってもらうか、チームづくりをしながら試行錯誤する時期でもあります。多くのご開業された先生方の事例から、実務的なヒントがご提供できればと思います。