ホーム > 法務・行政手続> 株式会社の取締役になってくれる人が、いない。

株式会社の取締役になってくれる人が、いない。

当院のMS法人は、株式会社なのですが、父が亡くなったので、取締役が2名になっています。確か、株式会社の取締役は3名必要だったと思います。また、監査役をお願いしている親戚も、世代が代わる中で、監査責任を担っていただくことが困難になっています。
取締役になってくれる人がいない場合は、会社をたたむしかないのでしょうか。

定款変更を検討されると、いいのではないでしょうか。

株式会社において取締役の員数というのは、「取締役会」設置会社か否かによって違ってきます。

「取締役会」設置会社であれば、取締役の員数は最低3名以上必要であり、監査役もしくは会計・・・
続きを読む
「本サイトは、専門家であればどのような判断をするのか、主観的にアドバイスを差し上げるものです。経営の判断は、個別の事情や背景を参酌する必要がありますので、実行に当たっては専門家にご相談の上、ご自身の責任でご判断をお願いします。万一損害を蒙られたとしても、利用規約により一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。」

33

この質問の回答

司法書士 阪本千夏(さかもと ちなつ)

法令・登記業務等(司法書士)

選択肢がある場合には、それらをきちんと切り分け、メリット・デメリットを検証して意思決定いただけるように、ご支援してまいります。