ホーム > 法務・行政手続> 届出をしないと、夏場の使用電力が規制される?

届出をしないと、夏場の使用電力が規制される?

今年の夏は、東京電力・東北電力管内では、使用できる電力が規制されると思いますが、医療機関は除外されるものと認識していました。しかし、知人から「除外されるには、手続きが必要になるようだ」と聞きました。具体的には、どのような手続きになる見込みですか?

厚生労働省から、通知が発出されています。

厚生労働省は6月3日に、医療施設における夏期の節電の取組の進め方に関する通知を発出しました。

今般の震災や福島第一原発事故などにより、電気供給量が需要に追いつかない事態が想定さ・・・
続きを読む
「本サイトは、専門家であればどのような判断をするのか、主観的にアドバイスを差し上げるものです。経営の判断は、個別の事情や背景を参酌する必要がありますので、実行に当たっては専門家にご相談の上、ご自身の責任でご判断をお願いします。万一損害を蒙られたとしても、利用規約により一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。」

7

この質問の回答

登録アドバイザー 鳥海和輝(とりうみ かずき)

厚生政策情報センター

日本経営グループ「厚生政策情報センター」の専門家。厚生行政・政策に関する重要公的資料に解説を付してデイリーで配信する等情報配信業務に携わる一方、厚生行政に関する分かりやすい解説講座を行うなど、厚生行政情報のスペシャリスト。