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それぞれのスタッフが持論をぶつけ、収拾がつかなくなった。

[カテゴリ] 経営・増収増患 [公開日] 2016-11-30 14:20:38

軽い気持ちでミーティングを始めたのですが、いざ始まってみると、それぞれのスタッフが持論を持っていて、意見の言い合いで収拾がつかなくなってしまい・・・
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真面目にやるほど、経営に行き詰るのでは。

[カテゴリ] 経営・増収増患 [公開日] 2016-10-31 14:04:38

ここ数年の動向を見ていると、真面目にやればやるほど、経営に行き詰るようにできているのではと思えてなりません。理不尽に感じることもあるのですが、・・・
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大切なのはコミュニケーションだと気づいた。

[カテゴリ] 経営・増収増患 [公開日] 2016-10-31 13:58:54

開業して10年、いろいろな苦労をしてきたと思います。物事がうまくいくかいかないかというとき、大切なのはコミュニケーションだということに気づきま・・・
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毎日を終わらせるだけで、精一杯なのです。

[カテゴリ] 経営・増収増患 [公開日] 2016-08-31 09:34:05

息継ぎできないような毎日で、今日を終わらせるだけで精一杯です。
来週のことはもちろん、明日のことを考える余裕もないほどなのですが、このような・・・
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診療所を経営するうえで、適正な利益は何%か。

[カテゴリ] 経営・増収増患 [公開日] 2016-08-09 09:59:13

診療所経営をするうえで、利益はどれくらい出せば適正と言えるでしょうか。
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若い世代と、年齢差を感じるようになってきた。

[カテゴリ] 労務・スタッフ教育 [公開日] 2016-07-09 17:09:49

ここ数年、若い世代と会話をしていると年齢差を感じるようになってきました。私の前では、なかなか意見を言わない若者が多くなってきたのです。
他の・・・
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やり方を変えようとしないので、硬直化している。

[カテゴリ] 労務・スタッフ教育 [公開日] 2016-06-04 12:24:17

ベテランスタッフが新しいやり方を受け入れようとせず、何かというと現場が混乱すると言います。他のメンバーに聞くと、先輩に気遣って意見を言いません・・・
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スタッフが増えて、働き方に無駄があるように思う。

[カテゴリ] 労務・スタッフ教育 [公開日] 2016-04-28 09:37:50

スタッフ数が増えてきたことで、それぞれの働き方に無駄が出ているように思います。いわゆる「コミュニケーションの時間」が非常に増えているのです。ど・・・
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軌道に乗ったので、次は無借金経営にしたい。

[カテゴリ] 経営・増収増患 [公開日] 2016-03-31 10:58:44

朝早くから遅くまで働くということを徹底し、開業1年目でなんとか採算が合うレベルまで立ち上げることができました。次に、無借金経営にしたいと考えて・・・
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妻にも現場に入ってもらうが、注意点は。

[カテゴリ] 開業・設備投資 [公開日] 2016-02-28 16:31:03

開業に当たって、妻にも受付に入ってもらおうと考えています。先に開業した知人の診療所では、スタッフとの関係が大変だった時期があると聞いているので・・・
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ルールが細かすぎて、その通りに運用できていない。

[カテゴリ] 開業・設備投資 [公開日] 2016-02-05 13:12:06

開業当初、オープニングスタッフがとてもきめ細かいルールを作ってくれて、当時はうまく機能していたのですが、現在は形式的になり、その通りに運用でき・・・
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創業30周年、これまでの感謝を冊子にしたい。

[カテゴリ] 経営・増収増患 [公開日] 2015-12-26 14:17:15

来年、創業30周年を迎えます。これまでの感謝の思いを形にするために、冊子を作ろうと思います。どのようなことに留意して進めるとよいでしょうか。
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院長は現場の事実をご存じないと言われたが。

[カテゴリ] 経営・増収増患 [公開日] 2015-11-30 11:56:08

退職したスタッフからも、きちんと理由を聞いて改善に役立てるように努めているのですが、先日「院長は現場をご存知ないので」という趣旨のことを言われ・・・
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素直に協力してくれるのだが、しばらくすると戻ってしまう。

[カテゴリ] 労務・スタッフ教育 [公開日] 2015-10-30 19:39:45

当院ではルールや約束を決めると、皆、素直に協力してくれるのですが、しばらくすると忙しさにかまけて元に戻ってしまいます。現場があれこれ忙しいこと・・・
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素直に非を認めようとしないので、注意しづらい。

[カテゴリ] 労務・スタッフ教育 [公開日] 2015-09-16 16:06:48

スタッフに注意をするのですが、素直に非を認めようとしないので、かえってギクシャクしていきます。事務長がいて悪者になってくれたらなあと、さすがに・・・
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競合先も多く、スタッフにも恵まれない。

[カテゴリ] 経営・増収増患 [公開日] 2015-09-16 16:03:01

開業して数年が経ちますが、競合先も多く、スタッフにも恵まれません。
この際、新しくオープンするテナントビルに移転しようかと思うのですが、いかがでしょうか。  
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辞めると分かっていて、若い世代を採用するのはどうか。

[カテゴリ] 労務・スタッフ教育 [公開日] 2015-07-31 09:19:53

これまで若い世代のスタッフを何名か採用してきたのですが、数年経つと家庭の事情や結婚などで退職となり、そのたびに現場の建て直しが必要でした。辞め・・・
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診療所の経営で、押さえるべきポイントは?

[カテゴリ] 経営・増収増患 [公開日] 2015-06-30 08:10:01

診察に専念したいので、経営はできるだけポイントを押さえて行いたいのですが、どのようなポイントを押さえるべきでしょうか?
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サービス業としてのマインドが伝わらない。

[カテゴリ] 経営・増収増患 [公開日] 2015-05-29 18:58:49

開業以来、「診療所はサービス業だ、プロとしての接遇を身につけるように」と厳しくやってきました。しかし、いくら厳しく伝えても、いざ現場が大忙しに・・・
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考え方のベクトルを合わせることは、容易ではない。

[カテゴリ] 労務・スタッフ教育 [公開日] 2015-04-30 08:16:54

知人から、スタッフを動かすときには、まず考え方のベクトルを合わせるほうが効果的だとアドバイスを受けました。しかし、考え方のベクトルを合わせるこ・・・
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